化学系メーカー研究職です

タスク管理、TaskChute、Evernote、ライフハックに関するブログです。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト   

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

当ブログは移転しました!こちらが最新の内容の記事です!

意外に簡単&安い!ブロガー名刺の自作にチャレンジしました! | はまラボ


以下、過去の内容になります。


@kankichiさんのこちらの記事を参考に、私もブロガー名刺を自作してみました。

名刺を自分で作る方法

自作を思い立った理由

業者にお願いするとなると、デザインをどうするか悩んでしまう。悩み続けていつまでも名刺ができないより、拙い名刺でもあるほうが、オフ会でのコミュニケーションは円滑になるはず!ということで伝えたい情報を羅列した名刺をとりあえずつくることにしたのです。

使用したもの

・コクヨの名刺作成ソフト「合わせ名人」(無料)
・エレコムの名刺用印刷紙 
・家庭用インクジェットプリンター

実際に作ってみました

p0920-1.jpg

出来上がった名刺がこれ!表が上の画像の通りで、裏にはリアルの名前などを印刷しました。

専用ソフトを使えば意外に簡単

合わせ名人はPowerPointでスライドをつくる要領で名刺をつくれますので、思ったより簡単でした。テキストボックスを配置して、画像をはりつけて、作成時間は15分ぐらい?

エレコムの印刷紙を使いましたが、KOKUYOの印刷紙型番LBP-VC10を指定することで問題なく作成できました。(余白の寸法などが全く一緒であることを確認済み。)

自作名刺はけっこう安い

用紙代が530円/120枚=約4.5円/枚
印刷コストが40~50円/10枚=4~5円/1枚(両面フルカラー)
名刺1枚あたり9~10円、100枚作っても1000円以内で済む計算になりますね~

名刺を台紙から剥がす手間はありますが、慣れれば2分で10枚をはがせるので許容範囲だと思いました。

名刺に印刷した情報

表はハンドルネーム、Twitterのアイコン画像、ブログ名、Twitterアカウント、キーワード
裏はリアルの氏名、メールアドレス、Facebookアカウント、キーワード

としてみました。

使用した印刷紙

近所のホームセンターで買ったエレコムの名刺用印刷紙です。名刺の切り取り形態は、マイクロミシンよりもクリアカットがおすすめです。ミシンだと名刺の端っこのザラザラ感がどうしても残ってしまうのですが、クリアカットであればそれがありません。


しばらくは自作で行こうと思います

安いですし、何よりも手直しが簡単なので、しばらくは自作ブロガー名刺で行こうと思います!まだ名刺をもっていないブロガーさんはぜひ試してみてはいかがでしょうか~
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hama73.blog137.fc2.com/tb.php/91-77515cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

