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仕事の効率化を意識する人に送る20のチェック はてなブックマーク - 仕事の効率化を意識する人に送る20のチェック   

2011/05/30
Mon. 22:20

元ネタはこちらの記事です。

誠 Biz.ID:結果を出して定時に帰る時短仕事術:時短の達人になるために――73のチェックポイント

元ネタはチェック項目がかなり多いので、普通にやろうとすると疲れてしまいます。でも、20ならなんとか楽しんでチェックできそうじゃないですか?この20は私が独断で抜き出し、編集したものです。

今は出来ていなくても、努力すればすぐに身につくようなチェック項目を挙げていますので、ぜひやってみてください。

01.やるべきことに集中するため、やらない基準を明確にしている。
02.効率アップのためのTipsなどを知ったら、1度は実行してみる。
03.やるべきことをすべてタスクリスト(ToDoリスト)で管理している。
04.リストの内容が手帳、PC、付箋などに散在しないように一元化している。
05.思いついたことでも、重要性の有無に従ってタスクリストに入れている。
06.同一場所で並行して行えるタスクは、同時に処理するようにしている。
07.繰り返しやるべきことを習慣化できるようなしくみを持っている。
08.常に10~20%程度のバッファをスケジュールに組み込んでいる。
09.タスクリストの行動はすべて具体的で、1日以内で完了するものだ。
10.数分で完了するタスクは、すきま時間で処理するようにしている。
11.タスク完了ごとに、短時間の休憩をとるようにしている。
12.各々のタスクの所要時間を実際に計測したことがある。
13.1日に何度も自分のタスクの進捗をチェックする習慣を持っている。
14.ToDo管理はタスクごとの付帯情報がつけられるような専用ツールを採用している。
15.自分が集中できる時間の単位や時間帯を把握している。
16.どんなことに対しても、物事の良い面を見つけるよう心がけている。
17.OSやアプリケーションでよく使う操作のショートカットキーは全て覚えている。
18.時間短縮、効率化につながるWebサービスを複数、連携させて利用している。
19.使用頻度の高い文書はフォーマット化しており、都度改良している。
20.繰り返し行う作業については、チェックリストを作っている。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

編集後記
私は元ネタのチェックリストを月次レビューの際に見直すようにしています。以前は空欄だったチェックを埋められたときは快感です。こういうチェックリストを使うなどして、定期的に自分の成長度合いを確認したいものですね。
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