化学系メーカー研究職です

タスク管理、TaskChute、Evernote、ライフハックに関するブログです。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト   

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

[Lifehack]忘れ物防止によく効くシンプルな方法 はてなブックマーク - [Lifehack]忘れ物防止によく効くシンプルな方法   

2011/05/29
Sun. 18:35

こんな風に玄関のドアにマグネットクリップとマグネットフックをとりつけるだけです。

0529.jpg

写真に写っているのは、耐荷重5kgの適当なマグネットフックと、耐荷重300gのマグネットクリップ(Daiya Pitatto!)です。(耐荷重は重要です。)
実際に使用するとこんな感じになります。

0529-2.jpg

マグネットフックは手荷物やお土産を掛けておいたり、濡れた雨合羽を干すのに使ったりします。マグネットクリップは請求書や投函したい手紙や封筒などを挟んでおきます。

なぜ玄関のドアに貼り付けるのか?

1.玄関は外に出るときに「必ずぶつかる」場所
2.ドアノブ付近は外に出るときに「必ず見る」場所

玄関付近に忘れたくないものを置いておくだけでも効果はあるのですが、無意識で動いていると玄関付近に置いていても持っていくのを忘れてしまうことがあります。

その点、必ず見るドアノブ付近に忘れたくないものがあれば、それ自体がきちんとリマインダーとして作用します。リマインダーは自分が気がつくところに設置してこそ意味があります。

あとこちらの記事もおすすめです。
想造ノート: 忘れ物をなくすために僕がとったたったひとつの方法

編集後記
クリップなどのツールは見た目にもこだわって用意すると、使っていなくても楽しい気分になれます。マグネットフックは耐荷重がそこそこで見た目の良いものを用意するのがちょっと大変なので妥協してしまっていますが、いいものが見つかれば交換したいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hama73.blog137.fc2.com/tb.php/55-3908168e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。