化学系メーカー研究職です

タスク管理、TaskChute、Evernote、ライフハックに関するブログです。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト   

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

なかなか臭いがとれない洗濯物にはクエン酸洗濯がおすすめです | はまラボ
最新情報はこちら!


こちらの記事は情報が古いです。最新情報は↑こちらです。(2012/06/29)


洗濯ばさみ

しっかり洗ってるはずなのに洗濯物の嫌な匂いが落ちないときってありますよね。今回、クエン酸を使った洗濯が洗濯物の匂い落としにとても良いことに気がついたので紹介します。

1.クエン酸洗濯のやり方

私がやったことは次の通り。
(1)洗濯機の水量を約10Lに設定。
(2)クエン酸を約10g投入。
(3)匂いがとれない洗濯物をそのまま洗濯する。(スピードコースにしました)

つまり、クエン酸の0.1%水溶液で洗濯したということです。これだけで何度洗ってもとれなかった洗濯物の匂いがすっきり落ちました。

2.なぜクエン酸洗濯なのか

洗剤を使った通常の洗濯はアルカリ性の水溶液による洗濯です。ですので、酸性の匂いは中和されて落ちます。

アルカリ性の洗濯を行った後に残る匂いは、アルカリ性の匂い(アンモニア臭、納豆臭、生ごみ臭、など)だと推測されます。ということは、酸で中和してやれば良いわけです。

クエン酸は安全性が高く、手に入りやすい無臭の酸なので、家庭洗濯で使うのにちょうど良いです。

3.クエン酸洗濯の注意点

クエン酸洗濯はアルカリ性の匂いに対して有効なだけなので、クエン酸洗濯を行えば何でも匂いが落ちるわけではありません。クエン酸洗濯はあくまで例外対処の方法だと思ってください。

また、通常の洗濯の際にいっしょにクエン酸を入れてはいけません。クエン酸が洗剤に中和されてしまい、意味がなくなります。

安全性が高いとはいっても、高濃度のクエン酸水溶液に手を浸したりすると刺激感があります。その際にはすぐに水で洗い流してください。

編集後記
久々にちょっと化学っぽいライフハック記事がかけてうれしいです。洗濯は化学の分野なので、私が好きな家事の1つです。ちなみに、普段匂いが強い洗濯物を洗うときは、ナノックスにワイドハイターを合わせて洗っています。枕カバーの匂いなどはこれですっきり落ちますよ。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

柔軟剤のにおい

はじめまして。ももと申します。

最近の柔軟剤は、どれもこれも香りをうたうものばかりで辟易しています。
わたしも普段はナノックス&ワイドハイターですが、
香る柔軟剤を使わずに、柔軟剤代わりになるようなものがないかと、
検索していたらこちらにたどり着きました。
わたしはアロマテラピーの精油の香りは好きですが、
車の芳香剤みたいな合成香料には耐性がないようで、
最近の柔軟剤にはほんと困っています。
洗濯洗剤は年々、機能性が高まってきてよいですが、
柔軟剤はどのメーカーも香りの特性ばかりうたうのが納得できません(笑)。

もも #- | URL | 2012/06/28 22:19 * edit *

Re: 柔軟剤のにおい

ももさん、コメントありがとうございます!

確かに、香りを全面に押し出しすぎている柔軟剤もありますね~
芳香剤を練り込んだ繊維を開発されている会社もいるようですから、
香り推しの風潮はしばらく続きそうです。

クエン酸には確かに消臭効果の他に柔軟効果も期待できますね。
うちの記事が参考になったようでしたら大変うれしいです~

はま(@Surf_Fish) #- | URL | 2012/06/29 05:43 * edit *

お返事をいただいて感激です。

こちらはブログを移転されるご準備中でしたのに、
気が付かずコメントを入れてしまってすみませんでした。
わたしは全くの文系の脳ミソですが、
家事は化学や科学だと思っているので、新しいブログも楽しみにしています。

ありがとうございました。ますますのご活躍を!!

もも #- | URL | 2012/06/29 11:17 * edit *

いえいえ!こちらこそコメントありがとうございました!
今後も良い情報を届けられるように続けていきます!

はま(@Surf_Fish) #- | URL | 2012/06/30 19:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hama73.blog137.fc2.com/tb.php/45-6313c69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

