化学系メーカー研究職です

タスク管理、TaskChute、Evernote、ライフハックに関するブログです。

 はてなブックマーク - スポンサーサイト   

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

行動しない×TaskChute はてなブックマーク - 行動しない×TaskChute   

2011/02/26
Sat. 06:48

タスクを効率よく処理するためのTaskChuteなのに「行動しない」とはどういうことか。

タスクを管理する際の選択肢は3つ


Three / Hub☺


(1)やる
(2)やらない(破棄)
(3)今はやらない(あえて行動しない)

これらを「自分の意思」で決定することが気持ちの良いタスク管理だと思います。

気持ちの良い先送りのパターン


Sky / monkeyatlarge


TaskChuteを使えば1日の終了予定が見える。
→その日にできること、できないことがわかる。
→前もって「今日はやらない」タスクを決定することができる。
→自分の意思で決定したので気持ちが良い。

気持ちの悪い先送りのパターン


Rainy Day in Eckernförde / eastside_sh


帰宅の時間になったけれど、最初に予定したタスクが終わっていない。
→なので終っていないタスクをとりあえず先送りした。
→仕方なく決定したので気持ちが悪い。

まとめ
・時間が制限されているときは「今日はやらないこと」を先に決める。
・TaskChuteは「終了予定」が見えるので、それに向いているツールです。

編集後記
最近仕事の量が多いので「いつやるか?」の選択を常に迫られています。こういうときに「今はやらないこと」をきちんと決めていくことがストレス管理のコツではないかと思っています。
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hama73.blog137.fc2.com/tb.php/36-3c4b1e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

