化学系メーカー研究職です

タスク管理、TaskChute、Evernote、ライフハックに関するブログです。

 はてなブックマーク - スポンサーサイト   

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

最近、数学を勉強し直しています。その際にEvernoteに勉強メモを作成しているのですが、数式の入力などに少し手間がかかっていました。

1.スニペットツールでストレス軽減&時間短縮

そこで、スニペットツールである「PhraseExpress」を使って、勉強ノートの作成を効率化してみたところ、ストレス軽減と時間短縮にかなり役立ちました。

具体例としては、「log(10)」や「×」の入力などです。スニペットツールを使わずにこれらを入力しようとすると、

log(10)=「l,o,g,shift→8,1,0,shift→9,」
×=「全角入力にする→k,a,k,e,r,u,変換,Enter」

といった入力になり、Shiftを押したり、全角入力に切り替えたりする手間がかかっていました。


2.スニペットツールを使ってこれらを変換する

スニペットツールを使うと

log(10)=「l,o,g,1,0,;」
×=「k,a,k,e,r,u,;」

だけで済みます。とても楽ですね。

3.ストレスを感じない仕組みづくり

集中して作業を行いたい時は、なるべくストレスを感じない仕組みにしておくと精神的な疲れ具合がかなり違ってきます。単語登録やスニペットツールをうまく利用することで、快適に作業を行なっていきたいものですね。

今日の猫ちゃん

p0325.jpg
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hama73.blog137.fc2.com/tb.php/240-eaeca675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

