化学系メーカー研究職です

タスク管理、TaskChute、Evernote、ライフハックに関するブログです。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト   

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

これは良い「ノートリンク」機能の使用例。 スケジュールの詳細はEvernoteへ。URLリンクをGCalに貼りつければ簡単アクセスできる。 / あなたのスイッチを押すブログ http://t.co/J8k319f5Thu Jan 19 03:49:56 via web


紹介記事では最終的に「ノートの共有URLを貼り付ける」という方法に修正されたようですが、「リンクによってEvernoteの情報にアクセスする」というやり方はとても良いものです。

紹介した記事の内容と関連させて、今日は私が出かける際のノートリンク使用例を紹介したいと思います。

p0120-1.jpg

私が「出張の準備」のためにつくったノートです。出かける準備は「持ち物」「場所」「詳細」などを調べる行為が多いので、調べた結果などを1つずつノートにまとめて、それらのノートへのノートリンクを「出張の準備」のノートにぺたぺたと貼りつけていきます。

これにより、出かける準備の全体像を俯瞰しつつ、詳細な情報についても即座にアクセスできる「お出かけのしおり」的なものを作成できます。

スマートフォンからEvernoteを見る場合、「検索」を前提にすると利便性が低くなってしまうので、このような「お出かけのしおり」を作っておき、「外出先で見る専用ノートブック」に入れておくと便利です。

なお、外ですぐ確認したい「地図」「電車の時刻」などは、そのノート自体を「外出先で見る専用ノートブック」に入れておくと便利ですよ~

p0120-2.jpg

今日の猫ちゃん

p0120-3.jpg
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hama73.blog137.fc2.com/tb.php/176-9144ad8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。