化学系メーカー研究職です

タスク管理、TaskChute、Evernote、ライフハックに関するブログです。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト   

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

313 裏紙は効率的なようで非効率 はてなブックマーク - 313 裏紙は効率的なようで非効率   

2012/01/11
Wed. 07:18

そうそう、これは本当にその通りなんですよ。 ・効率アップのために、やめてよかったこと その1ー裏紙ー | EX-IT http://t.co/uPe9dyp3Tue Jan 10 03:46:41 via web


紹介している記事では、裏紙をやめることで得られた効果として次の3つを挙げられています。全面的に同意であります。

・プリンタを保護できる
・裏紙の取捨選択の手間がなくなる
・裏紙を置くスペースが必要なくなった

プリンターの保護という観点を見落としていた方は多いのではないでしょうか?私の会社でも裏紙を使用する人はいますが、プリンターのメンテナンス係の私としてはトラブルの原因となる裏紙を使用されるのはたまったもんじゃないです。

一度トラブルが起きれば、そのトラブルに対応する人の手が止まります。A4用紙の1枚価格を2~3円とすると、1分間トラブルに対応するたびにA4用紙を10枚捨てているようなものです。

裏紙の取捨選択についてもその通りで、これは使える裏紙か?と判断するために必要な時間と認知リソースの消費を考えたら、いかに非効率的であるかわかると思います。認知リソースはお金で買うことができません。

ということで、一見効率的なようで実は非効率な裏紙のためにスペースを確保するのも、良いこととは言えません。

会社の慣習となってしまっている場合は厳しいかもしれませんが、今すぐに裏紙をやめられるような状況でしたら、すぐにやめることをおすすめします。

今日の猫ちゃん

p0111.jpg
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hama73.blog137.fc2.com/tb.php/167-4cfd65f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。