化学系メーカー研究職です

タスク管理、TaskChute、Evernote、ライフハックに関するブログです。

 はてなブックマーク - スポンサーサイト   

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Evernoteには何をしていても1アクションで「新規ノート」を作成できるホットキーがあります。

デフォルトでは「Ctrl+Alt+N」に設定されているようです。
すでに活用されている方にとってはどうということもないTipsかもしれませんが、
私にとってはこれの発見はまさに衝撃的!

・Webブラウジングをしていても
・業務書類を作成していても

アイデアが思い浮かんだその瞬間に「新規ノート」を立ち上げてメモができる。

私の今までのやり方だと、アイデアが思い浮かんだら・・・

(1)メモ帳を取り出す。
(2)アイデアを書きだす。
(3)時間が空いたときにEvernoteに落としこむ。

このように3アクション必要だったわけです。
これに対し、ホットキーの「Ctrl+Alt+N」を使うと・・・

(1)新規ノートにアイデアを落としこむ。

たったの1アクションで済むわけです!
これは本当に使わない手はないと思います。

参考画像を貼り付けておきます。
ホットキーを確認するには、「ツール」→「オプション」のホットキータブを選択します。

ホットキー

実際に使ってみましょう。
Chromeを使ってWebブラウジングをしているところです。

ブラウジング中

あ~アイデアが浮かんできた!「Ctrl+Alt+N」をポチっと。

新規ノートが出てきた

こんな感じに新規ノートが出てきます。
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hama73.blog137.fc2.com/tb.php/15-2270f155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

