fc2ブログ

化学系メーカー研究職です

タスク管理、TaskChute、Evernote、ライフハックに関するブログです。

357 育児×Evernoteな記事がもっと増えるといいな はてなブックマーク - 357 育児×Evernoteな記事がもっと増えるといいな   

2012/02/24
Fri. 07:50

おお!ぜひぜひ!ノートブックにすごく愛着がわきますよ! “@ika621: Surf_Fish なるほど!自分も産まれたら名前のノートブックに変更しますw!育児×Evernote的なの書きますか!”Thu Feb 23 14:40:42 via TweetDeck


@ika621さんのEvernote×育児な記事に注目しています。

プレパパに贈る!これからパパになる @ika621 のEvernote活用術


自分も育児にEvernoteを活用しているので、今後もお互いに記事をアップしていきたいですねー!

240子供のライフログを楽に取るためのしかけ - 日刊はま


さて、冒頭のツイートの話に戻ります。

b0224.jpg

私は自分の「娘の名前」のノートブックを作成していて、これを嫁との共有ノートブックに設定しています。最終的に、娘のEvernoteとも共有設定にするつもりです。

ここには、娘の写真や、娘の音声メモ、娘の動画、などなど、後から娘が見て楽しめそうなものをどんどん保存するようにしています。

赤ちゃんは自分でライフログを残せませんから、親がしっかりと残してあげたいのです。

今日の猫ちゃん

p0224.jpg

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

356 急いでシャワーを浴びるときのコツ はてなブックマーク - 356 急いでシャワーを浴びるときのコツ   

2012/02/23
Thu. 07:45

1.立ったままシャワーを浴びる

座るとどうしてもゆっくりしてしまうので、シャワーヘッドを一番高い場所にかけたまま、ずっと立ったまま体を洗います。立ってシャワーを浴びると、全身にお湯が伝うので体も温まりやすいです。

2.最後に頭を洗い、一気に洗い流す

最初に顔と体を洗っておき、泡はそのままとしておきます。立ったまま体を洗っていますので、最後に頭を洗うことで、顔や体の泡もいっしょに洗い流せます。

3.浴槽の中で体を拭く

シャワーだと十分に体が温まらないので、少しでも体を冷やさないように、暖かい浴室の中で体を拭きます。意外にベタベタしたりしないので快適です。

今日の猫ちゃん

p0223.jpg

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

355 思い出は写真に「移す」 はてなブックマーク - 355 思い出は写真に「移す」   

2012/02/22
Wed. 07:42

"こうすることでわりと効果があるのが、ゲームを心置きなく消せること。" Evernoteをゲームのために使う Evernoteの使い方17 | goryugo http://t.co/vxLkAUqbTue Feb 21 03:34:20 via web


こちら記事の中で、ゲーム内のお気に入りのシーンなどをスクリーンショットで残しておくことにより、ゲームを心置きなくアンインストールできるという利点を挙げられています。

[断捨離]物を捨てられない僕が物を捨てることで感じたこと | delaymania
思い出の品は写真に撮って捨てました。 iPhoneで撮ればめんどうじゃなかったし、高画質なので踏ん切りがつきました。 ...


物も同様です。思い入れのある品も、写真を残しておくことで捨てやすくなります。私も服や雑貨などを捨てるときには、捨てる前に写真をとるようにしています。そうすることで、捨てることに対して本当に心が軽くなるんですよね。

思い入れのあるものを捨てるとき、私たちの心は「自分の思い出」も捨てるような気持ちになって葛藤するのかもしれません。

ですから、「自分の思い出」を捨てるわけじゃないと自分に言い聞かすためにも、思い出自体は「写真」や「デジタルメモ」に移すのが良いかもしれませんね。

今日の猫ちゃん

p0222.jpg

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

iPhoneクラスタの皆様が盛り上がってて悔しいので、自分も「Android」アプリで書かせてもらいました!

1.Evernote

Evernote



Evernoteはもはやライフスタイルの一部なので外せません!スマートフォンから「外出先専用」ノートブックに入った資料やチェックリストを見たり、ウィジェットから即座にテキスト・画像・音声のメモを残したりといった使い方をしています。

2.AiWiFi

AiWiFi



スマートフォンで撮った写真を各種クラウドサービスに自動で送信してくれるアプリです。スマートフォンで撮った娘の写真を絶対に無くしたくないので、撮った写真をDropboxとEvernoteに自動送信させています。

3.Dropbox

Dropbox



スマートフォンで撮った娘の動画も無くしたくないので、Dropboxを使ってクラウド上にすぐ保存しています。それだけの用途です!

4.GoランチャーEX

GO ランチャー EX (Go Launcher EX)


ランチャーソフトがないAndroidは考えれらないですね。ホーム画面のサイズ改造から、ウィジェットサイズの改造、ワンブッシュで嫁に電話をかけるアイコンの作成、高速リブートなどなど、とても便利に使っています。

5.gReader

gReader Pro (Google Reader)


RSSチェックは基本的にスキマ時間で行いたいので、スマートフォンのRSSリーダーは必須です。gReaderはGoogleリーダーとの連携が容易な他、クセがなくて使いやすいので愛用しています。

6.Tweetdeck

TweetDeck (Twitter, Facebook)


閲覧のしやすさではNo.1だと思っているTwitterクライアントです。PC上でもChrome用のTweetdeckを使っているので、いつも見慣れたUIであることも大きいです。

7.モバイルSuica

モバイルSuica


おサイフケータイのない生活は考えられないほど、支払いにケータイクレジットを使っています。Suicaは交通費の支払いの他にも、JR駅周辺での様々な買い物の支払いに使用できるので大変便利です。

8.ジョルテ

ジョルテ


Googleカレンダーとの連携がうれしいスケジュール管理ソフト。ウィジェットが充実していてとにかく便利です。ホーム画面に1×1サイズの「GoogleTasks」と「GoogleCalendar(1日表示)」を配置して使っています。

9.AmazonJP

Amazon モバイル Androidアプリ


買い物をするときは、このアプリを使って店頭の価格とAmazonの価格をよく比較しています。専用アプリだけあって検索結果の表示が早く、購入やほしい物リストへの追加もスムーズなので気に入っています。

10.BLOCCO

BLOCCO


「平日の8:00になったら自動でマナーモード」「ホーム画面からワンタップで定型文メールを送信」などなど、いくつかのアプリや条件・アクション組み合わせたアイコンをつくれてしまう便利なアプリです。

自動でマナーモードが本当に便利なんです…

今回アプリを10個だけ選んでみてわかったこと

自分はとにかく「利便性」を重要視してアプリを選んでるようです。好きなアプリを厳選してみることで、意識していなかった自分の内面が見えてくるのはおもしろいですね~

今日の猫ちゃん

p0221.jpg

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

TaskChute初心者のための参考記事まとめ - NAVER まとめ
シゴタノ!さんで配布されている無料のタスク管理ツール「TaskChute」を初めて使う方を対象にしたまとめです。ネット上で公開されている数々のTaskChute関連の記事の中から、TaskChute初 ...


TaskChute初心者用の記事を書きなおそうと思っていたのですが、NAVERまとめの追記・編集の容易さに惹かれて、NAVERでまとめをつくってみました。今後も内容を追記・編集していく予定です。

TaskChuteを使い始めたころは、「使い方がわからない」「操作がわからない」といった悩みが一番多いと思われるので、その部分のみに集中した記事選定となっています。

真剣にTaskChuteを世の中に紹介したいので、TaskChute普及活動に賛同していただける方は、もしよければはてブ、Twitter、Facebook、Google+などでこのまとめをプッシュしていただけると本当にありがたいです。

今日の猫ちゃん

p0220.jpg

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-02