fc2ブログ

化学系メーカー研究職です

タスク管理、TaskChute、Evernote、ライフハックに関するブログです。


静ラ研Vol.1で披露したLTの資料です。遅くなりましたが公開します。

1.私たちの生活は既存の習慣から成り立っている。

意識・無意識にかかわらず、私達の生活(24時間)は既存の習慣の積み重ねから成り立っています。そのまま新しい習慣を取り入れようとすると24時間の枠を超えてしまいます。

2.新しい習慣を増やすときは、既存の習慣から引き算する必要がある。

新しい習慣を増やすときにはまず余裕をつくることが大切です。すなわち、既存の習慣を何か止める必要があります。では、止めるべき習慣を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?

3.引き算すべき習慣を見つけるためには、行動記録をつける。

何を止めるかを判断するには、まず自分の行動がわかっている必要があります。そのため、自分の行動記録を残します。スライドではTogglやTaskChuteなどのツールを使って記録を残すことを例にあげています。

4.行動記録を見返し「重要でも緊急でもないこと」を止める。

行動記録を用意したら、次はそれを見返します。見返して「緊急でもなく重要でもないこと」を見つけ、それを止めるようにします。例としては長時間のテレビの視聴など。

5.私が最近やめたことの例

・PCでのRSSチェック
・考えながらの作業
・残業

全ては育児の時間を捻出するため!

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ご心配をおかけしましたが、なんとか退院することができました。当初は虫垂炎が疑われていたのですが、結果としては腸炎だったようです。はっきりした原因はよくわからないのですが、ストレスかなんらかの原因で腸の壁に穴が空いて悶え苦しんでた感じです。

入院している間にいろいろと思ったことがあるので、それをシェアしていこうと思います。

1.入院中は自分にとって本当に大切なものがわかるかもしれない


自分にとって価値のある行動というのは、家族、健康な体、キーボード、があってこそ可能なんだなーと入院して改めて思った。Sun Oct 09 12:08:08 via TweetDeck


私の場合はこの3つでした。入院でいろいろと制限されている状況だからこそ見えてくるものがあるような感じです。

やることは毎日たくさんあるとずっと思っていたけれど、入院中は何をやるかを常に探しているような状態でした。これはなぜだろうと自分になりに考えてみた結果が上のツイートであります。

毎日たくさんあると思っていた「やること」とはなんだろう?

それは少なくとも「自分にとってやる価値のある行動」だと思うんですよね。嫁といっしょに同じものを見て笑ったり、娘のために行ういろんなこと。あるいは様々な媒体からのインプットと、ブロガーとしてのアウトプットなど。

で、その価値ある行動に欠かせないものはなんだろうか?と考えた結果行き着いたのが「家族、健康な体、キーボード」でした。

価値ある行動に欠かせないもの

家族がいなければ、私は「夫/父親の役割」を失います。妻や娘と過ごせないのはとても寂しいことです。

健康な体がなければ、私は「行動の自由」を失います。体が自由に動かないと、スマートフォンをいじったり、本を読むことすら困難でした。

キーボードがないと、私は「アウトプットの速度」を失います。何もできないからこそたくさんのことを考えるのですが、キーボードがなくては頭の中に浮かんできた様々なものを記録に残すことができず、かえって歯がゆいばかりでした。

2.その他いろいろと思ったこと

絶食後のごはんはやはりうまいです

111012-1.jpg

治療のため50時間ほど絶食していたのですが、その後に食べるごはんのおいしいことといったら。味のついてないお粥でも全然いけましたね~

ちなみに絶食中はブドウ糖とミネラルを含んだ液体をずっと点滴されてました。1日当たり400kcalの栄養で2日ほど過ごしていたせいか、入院前後で体重は1.5kg減っていました。
 
山の上の病院は景色がなかなか良いです

111012-2.jpg

市街地を少し離れた山の中の病院の5階だったので、窓からの景色がよかったです。特に夕焼けがたまらなかったですね。

点滴されているといろいろと苦労します

針を刺されている方の腕をうまく動かせないため、スマートフォンを操作するのも本を読むのも基本的に片手オンリーとなり、なかなか大変でした。操作や読む行為自体が大変なので、なかなか集中力が続かないのも悩みでした。

111012-3.jpg

私は普段マンガよりも本を読むことが多いのですが、このときばかりは本よりもマンガを読みたいと思いました…。ということで家から嫁のマンガを持ってきてもらい、それを読んでました。



本を読むのが好きでも流石に飽きます

本を読むのは比較的好きな方なので、入院前は本さえあれば暇つぶしは余裕だと考えていました。しかし実際は…2,3時間ほど読み続けていると流石に飽きてきますね。

入院中は「人間の土地/サン=テグジュペリ」と「10代の子をもつ親が知っておきたいこと/水島広子」を読んでいました。

後者の本はわたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるさんの書評を見て買ったものですが、子供を持つ親御さんだけでなくコミュニケーションに悩む人にもおすすめできるスゴ本です。またこの本の紹介記事を書きたいと思っています。

 

3.まとめ
・入院中はいろんなことを考えるのに良い時間のようです。
・入院中の暇つぶしには、ガジェット・本・マンガ・ゲームなどを複数用意するのが良さそうです。

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

大量に印刷した資料を1枚1枚配っていくときなど、紙が重なっていると配りにくいですよね。そんなときに役立つ工夫があります。

紙を一度丸めて、片端をつかんだまま元に戻す」これだけです。

20111011-1.jpg

1.まず重ねた紙を軽く丸めます

20111011-2.jpg

写真では片手で丸めていますが、両手でやったほうがきれいにできます。丸めたら、紙の外側の端が上になるよう向きを変えます。

2.次に紙の外側の端をぎゅっと押さえます

20111011-3.jpg

これも両手で行ったほうがきれいにできます。紙が動かないようにしっかりと押さえておいてください。

3.最後に端を押さえたまま紙を戻します

20111011-4.jpg

端を押さえたまま紙の丸まりを元に戻すと、紙が1枚1枚等間隔にばらけた状態になります。これで1枚ずつ紙をめくりやすくなりました。

紙にクセをつけたくないとき

ほんの少し紙を丸めるようにしてください。少しずつ紙がずれるので、これを数回繰り返せばOKです。

紙の量が少ないとき

紙の量が少ないと紙のズレ幅が小さいですが、これも数回繰り返すことで解消できます。

紙を配るときだけでなく、数をかぞえるときなんかにも便利です。ご存知でなかった方はぜひお試しあれ。

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Evernote関連記事が熱かった2011年39週のまとめ はてなブックマーク - Evernote関連記事が熱かった2011年39週のまとめ   

2011/10/03
Mon. 06:00

p0929.jpg

この子猫ちゃんがブサかわゆ過ぎてやばいのです…

さて、先週書いた日刊のまとめとコメントです。

意外に簡単&安い!ブロガー名刺の自作にチャレンジしました! | 化学系メーカー研究職です

ポイントをおさえれば自作でもなかなか良い名刺がつくれることがわかりました。安さと自由度の高さも良いところなので、まだ名刺を持っていないブロガーさんは検討してみてはどうでしょうか。

[Evernote]インクリメンタルサーチの改善がすごく良い感じ | 化学系メーカー研究職です

今回の修正により、タグ付けがやりやすくなりました。ずっとぼんやりと不満に思っていた部分が修正されたのですごくうれしかったです。

206静ラ研Vol.2を開催します! - 日刊はま

10月22日に静ラ研Vol.2を開催します!Vol.1は東ラ研のみなさんの力を思い切りお借りしていましたが、今回は純静岡な静ラ研です。わかったブログのかん吉さんを講師に迎え、私が司会進行とワーク講師を務めます。

207本当の仕事とはどれだけ本質を追求したか - 日刊はま

とりあえず手を動かすことも大事ですが、目の前に手を動かせるタスクがあることを言い訳に、本質となる問題の解決を先送りし続けているとしたら問題です。自ら設定したルーチンタスクも、たまにはその重要性を考えなおしてみることが良さそうです。

208ネットで聞いてみる - 日刊はま

リアルでは相談できる友人がいないネタだったので、Twitter上でいろんな方々に相談してみたという話。すごく便利な時代ですよね~

209「R-style » Evernoteのinboxをゼロにする作業」を自分なりに解説してみた - 日刊はま

らしたさんの記事にかなりグッときたので、思わず解説記事を書いてしまいました。それにしても、Evernoteの使い方が似ているっていうのはすごくうれしいことなんだなーと思いました。

210Evernoteヘビーユーザーの共通点に納得 - 日刊はま

前日に引き続いてのEvernote系解説記事。新井ユウコさんがこの度出版されたEvernoteを挫折した人向けの本の書評記事(via @fujimottaさん)が元ネタになっているのですが、Evernoteのヘビーユーザー(自分を含む)がなぜEvernoteに記録を残すことにこだわるのか、というところを見事に言い当てられているのですごくグッときました。

211私のツイート記録体制(3重バックアップ)について - 日刊はま

ツイエバもたまに配信漏れすることがあるんだなーという話と、Evernoteに自分のすべてのツイートを集約するために自分が行なっている工夫について書きました。ちょっとやりすぎかも…

212プライベートでも日誌、週報、月報を書くことにしました - 日刊はま

記録をつけて振り返るのが大事!といつもいいながらも、仕事とブログの面でしかしっかり実践できていない状態に気がついたので、今後からはプライベートについても非公開の日誌、週報、月報を未来の自分宛に残すことにしました。負担は増えますが、それによりきっと充実した未来を過ごせると予感していますので、続けられそうです。

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

化メ研2011年9月の振り返り はてなブックマーク - 化メ研2011年9月の振り返り   

2011/10/02
Sun. 10:59

ブログ関係の数値記録

・記事エントリー数:9(先月比-2、過去最高:18[2011年2月])
・RSSへの登録者数:271(先月比+31、GoogleReaderのみ)
・Facebookページ:27人(先月比+6)
・Evernoteノート数:9111(先月比+811)
・Twitterつぶやき数:6113(先月比+685)

RSSに登録してくださっている方がじわじわと増えてきているのがとてもうれしいです。PVが増えるのもうれしいですが、やはり固定読者さんが増えるのが一番うれしいですねー

TaskChute関連のまとめ

記事数は少なかったですが、それなりに濃い内容を扱ったと思います。TaskChuteとハイパーリンクの相性は抜群にいいので、試したことがない方はぜひ試してみてください。

184TaskChuteはなぜ入門用ツールとしての可能性を秘めているのか。 - 日刊はま
202TaskChuteはハイパーリンクで化ける - 日刊はま

Evernote関連のまとめ

9月は自分の中でEvernote関連が熱い月だったようです。小さいながらも効果的な改善がうれしいですね~
また、@MoyoriさんからEvernoteカフェ開催の話なんかも出ていて、そちらの今後が楽しみです。

Evernote無料ユーザーなら絶対知っておくべきローカルノートブック機能 | 化学系メーカー研究職です
[Evernote]インクリメンタルサーチの改善がすごく良い感じ | 化学系メーカー研究職です
183プレリリースされてるEvernoteのチェックボックス改善がすごい! - 日刊はま
209「R-style » Evernoteのinboxをゼロにする作業」を自分なりに解説してみた - 日刊はま
210Evernoteヘビーユーザーの共通点に納得 - 日刊はま

ライフハック関連のまとめ

10月22日に静ラ研Vol.2を開催予定です!今回、私は司会とワーク講師(前回の@beck1240さんの役)を務めることになります。ブログを通して自分の「ミッション」を考え・実行するという内容になっています。ブログに興味がない人にも楽しめる内容になっていますので、興味を持たれた方はぜひご参加ください~

187タスクにはやり方と目的も書いておくといいよ - 日刊はま
194「シゴタノ!―すぐに片づく部屋に変えるための3つの条件」は良記事 - 日刊はま
199特定の人のツイートをRSSとしてチェックする - 日刊はま
206静ラ研Vol.2を開催します! - 日刊はま

日々のまとめ

9月は仕事がかなり多かったため、プライベートの時間がなかなかとれませんでした。しかし、短い時間ながらもいろいろと質の高いことをできたため、終わってみれば充実した日々だったように思います。

ブロガー名刺を自作してみました。自作でもなかなか良いものができることがわかり、満足です。

@ttachiさんの習慣力の講演を聞いてからずっと気になっていた「自分の夢」を毎朝書きだすことを実践し始めました。最初は漠然とした夢だったものが、書き続けることでリアリティのある目標に変化し、今は毎日目標に対してどの程度アクションを行えたのか?までを書き出せています。これはなかなか良いです。

じゅんさん、たぁぼぉさんとの何気ないやりとりから生まれたShigoto-Uta。その第2回会合に参加してきました!カラオケオフとしては実質上の第1回ながらも、非常に濃いメンバーが集まるオフ会となって驚きです。もちろんすごく楽しめました!

意外に簡単&安い!ブロガー名刺の自作にチャレンジしました! | 化学系メーカー研究職です
200ブロガー名刺ができました - 日刊はま
203自分の夢を毎日書きだす - 日刊はま
205Shigoto-Utaのオフ会に参加してきました - 日刊はま

グッときた厳選10記事

どうしても人生を突破したい人だけに送る10の法則 | No Second Life
自分が嫌われないために気を遣う人は、身内を潰す。 - yuhka-unoの日記
山岡さんっていつの間に父親と和解したんですか?!経緯を詳しく教えてください! - むむインタビュー
シゴタノ! ―    BT040:言いたいことをただ一つに絞り込む
ThinkPad X220の実機レビュー - THE比較
学校でのEvernote活用事例:モントクレア・キンバリー・アカデミーの1:1プログラム « Evernote日本語版ブログ
Evernoteヘビーユーザーの真似をしてもなかなかうまくいかない理由&うまくいくためのちょっとしたコツ | 想造ノート
R-style » Evernoteにおける情報フロー・フレームワーク
R-style » Evernoteのinboxをゼロにする作業
中国嫁日記:月の作文『オタクと暮らす』

アクセス数など

Evernoteのローカルノートブック機能について書いた記事をたくさんの人に見てもらえたことと、過去記事をいろんなところで紹介いただいたおかげでアクセス数が増えたようです。

101002-1.jpg

アクセス数TOP10記事

111002-2.jpg


1位:Evernote無料ユーザーなら絶対知っておくべきローカルノートブック機能 | 化学系メーカー研究職です(初登場)

@EvernoteJPやいろんな方々に紹介していただいたおかげで伸びた記事です。ローカルノートブック機能は、容量を消費せずにEvernoteの機能を使えるのでなかなか便利です。

2位:化学系メーカー研究職です(先月1位)

3位:[foursquare]なぜかメイヤーになれないときにチェックすべきこと | 化学系メーカー研究職です(先月2位)

4位:シゴタノ!のタスクカフェに参加して思ったこと | 化学系メーカー研究職です(先月5位)

5位:[Lifehack]なかなか匂いのとれない洗濯物にクエン酸洗濯 | 化学系メーカー研究職です(先月4位)

6位:新刊.net×Googleリーダー×Evernoteで楽に新刊チェックする方法 | 化学系メーカー研究職です(先月8位)

7位:シゴタノ!のタスクカフェ(とランチ会)でグッと来たこと | 化学系メーカー研究職です(先月6位)

8位:TaskChute初心者に送るまとめ | 化学系メーカー研究職です(先月圏外)

9位:[Evernote][GTD]第2回-私のEvernoteの使い方- | 化学系メーカー研究職です(先月圏外)

10位:防水スマホを検討している人にどうしても伝えたい2つのこと | 化学系メーカー研究職です(初登場)

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-10