fc2ブログ

化学系メーカー研究職です

タスク管理、TaskChute、Evernote、ライフハックに関するブログです。

この4つのショートカットを覚えれば、TaskChuteの操作時間はかなり短縮されると思います。

[Ctrl]+[;] = 「今日の日付」を入力
[Ctrl]+[:] = 「今の時間」を入力
[Ctrl]+[Shift]+[;] or [Ctrl]+[+(テンキー)]  = セル(行、列)の挿入
[Ctrl]+[D] = 上のセル(行、列)をコピーする

[Ctrl]+[;]の使用例

今日の日付を入力したいセルを選択し
クリップボード01

[Ctrl]+[;]をポチっと。
クリップボード02

[Ctrl]+[:]の使用例

今の時間を入力したいセルを選択し
クリップボード03

[Ctrl]+[:]をポチっと。
クリップボード04

[Ctrl]+[Shift]+[;]と[Ctrl]+[D]の使用例

タスクを追加したい場合は、コピーしたいタスクの下の「行」を選択し、
クリップボード05

[Ctrl]+[Shift]+[;]をポチっと。
クリップボード06

さらに[Ctrl]+[D]をポチっと。
クリップボード07

もちろん「行」をコピーしてから[Ctrl]+[Shift]+[;]を押せば「コピーした行の挿入」になりますので、こちらの使い方も便利です。というか私の場合はこっちの使い方の方がメインですね!

こちらも忘れてはいけない

TaskChuteに備え付けられてるショートカットも忘れず活用したいですね。[Ctrl]+[T]とかすごく便利です。
クリップボード08

※コピーも「Ctrl]+[C]で行えばさらにスマートですね~ 2011/02/06追記

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

最近、Frieve Editorにはまってます。

思いついたことをとりあえず記入して、
後からそれらをラベリング、リンクできるところがかなり気に入ってます。

他の研究者の方と突然はじまったフリートークの簡易議事録をとって後から整理したり、
実験の計画やスケジュールをたてたりなど、いろんなところで役に立ってます。

いろんなところで応用できるツールなので、今日はこんなこともやってみました。

来週の献立

冷蔵庫の中にある食材をひたすらリストアップして、
その後その食材からつくれる料理を連想していき、「来週の献立」を完成させちゃいました!

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-02