fc2ブログ

化学系メーカー研究職です

タスク管理、TaskChute、Evernote、ライフハックに関するブログです。

317 USB充電式カイロを購入してみました | 化学系メーカー研究職です


2週間ほど充電式USBカイロを使ってみたので使い心地をレポートしてみようと思います!

結論から言いますと、これは良い買い物でした!


はまの使用例その1-出勤直後に手を温める

充電カイロを会社の机の引き出しに入れています。ですので、会社に出勤したらまず自分の机に行き、パソコンと共に充電カイロのスイッチをON!

更衣室で着替えてから机に戻る(3分)と、充電カイロはすでにほっかほか。朝のルーチンをこなす合間に充電カイロを握りしめていれば、冷えた手が温まってちょうどよいです。

私は自転車通勤&冷え性なので、本当に助かってます!

はまの使用例その2-上着のポケットに入れて持ち歩く

午前中に実験室で長時間作業する際にも、上着のポケットにいれて持ち歩いています。手が冷えてきたなーと思ったらスイッチON。

3分後はほかほかなので、ポケットから取り出して、握りしめて手を温めます。使い終わったらスイッチを消せば良いので、お手軽に使えていい感じです。

はまの使用例その3-ほぼ日はらまきにはさむ

ほぼ日刊イトイ新聞_ほぼ日ハラマキ2011冬 3ROOMS


私はほぼ日はらまきの愛用者です。ほぼ日はらまきは伸縮性がバツグンなので、このUSB充電カイロをはらまきに挟んで使っています。

立ち仕事で腰が冷えてしょうがないときにとても良い感じです。あと思ったのは、普通の大判ホッカイロなどと比べて、充電カイロは軽いのも良いところです。

ほぼ日はらまきには、お腹にポケットがついたタイプもありますので、そちらと共に利用すればなお良さそうですね~

お昼になったら充電タイム

お昼ごろになったら、充電カイロがなくとも過ごせるようになります。ですので、午前中に使ったUSB充電カイロをパソコンで充電します。

後は帰宅する前に充電カイロをUSBケーブルから取り外し、机の引き出しに収納するだけです。これでまた次の日の朝から使うことができます。

午前中に使用→午後は充電のサイクルとすると、いい感じで継続利用ができそうです。

今日の猫ちゃん

p0129.jpg

犬がお父さんみたい!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

318 のどスプレーがいい感じ はてなブックマーク - 318 のどスプレーがいい感じ   

2012/01/16
Mon. 07:16

体調不良で喉をやられていたせいか、きのう4ツイートしかしていないはまです。あまりに喉が痛いので、薬局で水溶性アズレン(消炎成分)入りの「のどスプレー」を購入して試してみました。

結論から言いますと、使用後の爽快感はなかなかのものです。まだ1日しか使っていないので、喉の症状が根本的に改善するかどうかはなんとも言えないのですが、少なくとも喉の不快感はだいぶ軽減されることがわかったのでありがたいです。

のどスプレーと合わせて使いたいのは、トローチかヴィックスですね。今回はヴィックスを舐めています。

本当はトローチが一番良いのですが、自分で購入するには少し高いんですよね。今回はお医者さんに処方してもらうのを忘れていたので、代わりにトローチより安いヴィックスを舐めています。安いながらもそれなりに効果があるので、ヴィックスにはけっこうお世話になっています。

風邪が喉にきたら、みなさんも試してみてはどうでしょうか。ちなみに私の喉は、風邪に加えて口内炎?だったようです。口内炎っぽいのが喉に4つほど出来ていて、なかなか苦しいです。それに、喉に口内炎ができるのは初めてなのでなんとなく心配です。

今日の猫ちゃん

p0116.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ファビコンつけると、なんかいい感じになるなぁ。Wed Jan 04 03:06:16 via TweetDeck


当ブログも、@OZPAさんの記事を見ながらFaviconを設置してみました。

faviconを超簡単に作成できるサイト「Dynamic Drive – FavIcon Generator」

あとこちらの記事にもお世話になりました。

初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方 ファビコンをつけよう!

その結果がこちら。

p0105-1.jpg

アイコンを見るだけで「化メ研」の記事だとわかるようになりましたね~ これにより、@ushigyuさんのChromeブックバー整理メソッドがやりやすくなりました。

爆速ブラウザ・Google Chromeがさらに便利になる7つの技

こんな感じに。

p0105-2.jpg

自分のブログにファビコンをつけるだけで、Chromeのブックマークバーまで整理できるなんて素敵だ!雰囲気もよくなるし、これはやるしかないでしょう!

今日の猫ちゃん

p0105.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ライフハック女子部の1年を支えた17個のクラウド・Webツール #GHack: 子供と一緒に大きくなろう
そんな私たちを支えてくれたのは、クラウドツールなのです。実際に顔を合わさずにも、それぞれが都合のいい時間に活動できて、情報共有できるクラウドツールは本当に便利。クラウドなしに、リアルの打ち合わせをやっ ...
このスタイルはとても参考になります!

Facebookグループ、サイボウズLive、Skypeなどをうまく使い分けて打ち合わせを行なうというスタイルがいいな~と思いました。

今後、オンライン上でコラボされる方が増えてくると思います。その際に打ち合わせをどう行うか?という問題に対して、こちらの記事は1つの回答例になるのではないかと思います。

私自身もブログを始めてからいくつかのオンラインプロジェクトに参加させていただいています。その際によく使うツールとしては、Facebookグループ、ChatWorkですね。最近はここにサイボウズLiveも加わることになりました。

Facebookグループは「イイネ!」が使えることもあり、「オフ会」の準備や事後報告の場として気軽に使える点が良いです。

ChatWorkはFacebookグループよりももう少し真面目に話をする場として使っています。ファイルの共有や過去ログの引用、タスクの設定などがやりやすいので重宝しています。

最近使い始めたサイボウズLiveについては、長期的な運営を視野にいれた場合に、テンプレートや決定事項を共有するデータベース的な使い方を試みています。

それぞれ利点があるので、うまく使い分けてグループの運営を円滑に進めていきたいところです。

今日の猫ちゃん
p1206.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

[Android]機種変更してまたいれたアプリ33 はてなブックマーク - [Android]機種変更してまたいれたアプリ33   

2011/10/19
Wed. 19:45

先代のMEDIASの調子が悪くなったため、数日前に新しいMEDIASに交換してもらいました。その際に引き続きインストールした便利なアプリたちを紹介します。

最優先でインストールしたアプリ10

1.Evernote
もはや説明不要の超便利アプリ。一番先にインストールしてノートの同期を始めたいですね。ウィジェットを使えばこのアプリだけでFasteverっぽく使えます。

2.No Lock
環境設定をしている間、毎回ロック画面を解除するのは面倒ですよね。

3.AiWiFi
スマートフォンでとった写真を各種クラウドサービスに自動送信してくれる神アプリ。私はこれを使って、写真をDropboxとEvernoteに二重バックアップしています。AndroidはSDカードのデータが突然消失することがよくあるので、こうしたバックアップが重要です。

4.Foursquare
お出かけが楽しくなるアプリ。チェックイン抜けがあると悔しいので、すぐにインストールしました。

5.GoランチャーEX
ホーム画面のサイズ編集機能のほか、独自ショートカット作成機能、アプリ使用履歴の確認、メモリ解放などの便利機能が多数備えられているランチャーアプリです。@piyohiko0117さんに教えてもらってからずっと使ってます!

6.GoLauncher EX Notification
Gmailの新着メール数をGmailのアイコンに表示するためのエクステンションです。最近不具合でうまく表示されないことがあるのですが、とても便利なアプリです。

7.gReader
Googleリーダーとの連携が容易なのがとてもうれしい。UIだけを比べれば他にもっといいリーダーアプリはありますが、機能面ではやはりこのアプリが1番だと思っています。

8.Tweetdeck
カラム表示がうれしいツイッタークライアント。公式RTも見逃さずキャッチしてくれますし、FacebookとTwitterのタイムラインをいっしょに見ることもできてとにかく便利。Twiccaなども試してみましたが、閲覧のしやすさではやはりTweetdeckが一番だと思います。

9.モバイルSuica
データセンターにいつまでも端末情報を預けておくわけにいきませんので、すぐにインストールして回収しました。

10.ジョルテ
Googleカレンダーとの連携がうれしいスケジュール管理ソフト。ウィジェットも充実していてとにかく便利です。

Android マーケット

また使いたいと思ったのでインストールしたアプリ23

11.AmazonJP
買い物をするとき、Amazonで買ったほうが安いのか、店頭で買うほうが安いのかを即座に知るために使います。Amazonの方が安いならアプリからそのまま買っちゃいます。操作性もGood!

12.AndExplore
ファイルエクスプローラーアプリです。使用頻度は低めですが、たまにSDカードの中をファイルエクスプローラー形式でのぞきたいときがあるので、そのときに使います。

13.BLOCCO
「月~金の8:00になったら自動でマナーモードON」をするために入れています。これに限らず、特定のスイッチに対して何か動作をするという設定が自由にできるのが魅力のアプリです。

14.ChatWork
ChatWork上で進めているプロジェクトがいくつかあります。出先でプロジェクトの進捗を確認するためにいれています。

15.Dropbox
スマートフォンとPCのデータのやりとりを円滑にするために入れています。

16.Facebook
出先でFacebookを確認するために入れています。

17.Ice Galaxy
Coolなライブ壁紙です。消費電力も気にならない程度でGood。

19.iKnow!
有料英語勉強サイトの公式アプリです。すきま時間に場所を選ばず英語が勉強できるところがうれしいです。

20.iPaper
Instapaperへの記事登録と、記事の閲覧・編集が可能なアプリです。出先での暇つぶしに重宝しています。

Android マーケット

21.MirenBrowser
スマートフォン用のタブブラウザです。とにかく動作が軽快です!

22.Nonストレス軽快メール
ワンタップで新規メール作成画面を高速で立ち上げるメールソフトです。書いたメールはSPモードメールとして送信されます。

23.SilentBoot
電源ON時の効果音を鳴らなくするアプリです。地味ですが出先で便利。

24.QuickPic
使いやすいビューワーアプリです。写真閲覧はずっとこれです。

25.Skitch
写メールを送るとき、写真に注釈をつけるために使っています。便利です。

26.Smart Battery Monitor
ステータス画面に電池残量のアイコンを表示するシンプルなアプリです。残量が%で表示されるのが便利です。

27.Smart Rotator
画面のローテーションを行う/行わないをアプリごとに設定できるという便利なアプリです。これがあれば寝転がっての操作も快適になります。

28.SportyPal Pro
ランニング時の経路とタイムを記録するために入れています。

29.Tumblife
ホーム画面から1タップでTumblrのダッシュボードにこんにちは!LikeとReblogのみに特化しているので、動作もすごく軽快でお気に入りです。ひたすらLikeとReblogをしていたい人にはまじでおすすめです。

30.乗換案内(ジョルダン)
東京方面に出かけるときに重宝してます。アプリを一度終了させても、次に立ち上げたときには前回の検索結果が表示される点が地味に便利。

31.PostEver
布団の中で思い付いたことをだらだらとメモするために使っています。単発の思いつきはEvernote公式アプリのウィジェットで事足ります。

32.QRコードスキャナー
ないとどうにもならないので!

33.ShrinkPipe
画像のサイズ(解像度)を小さくしてくれるアプリです。ガラケーの方に写メールを送るときに使用しています。そのまま写真を送ってしまうと相手側のパケ代がえらいことになるので…

Android マーケット

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2024-04